YOLOSOLO

海外好きソロ活女子がブログを始めてみた

YOLO = SOLO!

旅行と英語の話中心。女ひとり旅っていいですよ

【Travel Log】2016. 12. ヨーロッパ旅行ログ 9

ヨーロッパ周遊一人旅行のログ、「2016. 12. ヨーロッパ旅行ログ 8」の続きです。 

soloj-ws.hatenablog.com

今回から2か国目、チェコに突入します!\(^o^)/ 

チェコ1日目 ①

パリ・シャルルドゴール空港からプラハへ2時間弱のフライトです。利用したのはチェコ航空(Czech Airlines) 。

チェコ航空、機内でスメタナモルダウが流れてました。さすが。笑

f:id:soloj:20170113093847j:image

 

プラハの空港、ヴァーツラフ・ハヴェルプラハ空港(Václav Havel Airport Prague)から市内まではバスorタクシーで移動します。

私はホテルの位置や運賃を考えて公共バスに乗る予定だった……のですが、間違えてシャトルバスのチケットを買ってしまい、降車場所からホテルまで結構歩くことになってしまいました(;^ω^)道もかなり渋滞していたせいでチェックインした頃にはすっかり日も沈んだ後。これはちょっと痛いタイムロスだったなあ〜

プラハの空港~市内間の交通については日本語でも分かりやすくこちらにまとまっているので、参考にしてみてください!

 

ホテルにチェックインして荷物を置き、もう夜ではありますがとりあえずメインの見どころである旧市街広場へ向かいます。

ヴァーツラフ広場 (Václavské náměstí)

旧市街広場に辿り着くまでに通るのがこの広場(というより実質はストリート?)です。プラハシャンゼリゼとも呼ばれているのだとか。

f:id:soloj:20170113093854j:image

通りの起点にはこんな像が。恥ずかしながらどんな人なのかはよく知らないのですが、チェコ守護聖人として祀られているヴァーツラフ1世という方を象っているそうです。

そしてもちろんここでも……クリスマスマーケット開催中!

f:id:soloj:20170113093900j:image

f:id:soloj:20170113093905j:image

f:id:soloj:20170113093910j:image

やはりパリで見たマーケットとは、売られている食べ物はもちろんちょっと品揃えも違う感じ。こんなレース細工とか、フランスでは売ってなかったんちゃうかなあ〜?

ソーセージ系は種類がありすぎてどれを食べていいやら分からず……頼んでみると大きなパンのスライスと一緒に手渡してくれるので、なかなかお腹も膨れます!

 

そしてびっくりなことに

f:id:soloj:20170113093917j:image

動物さんふれあいコーナーがある。笑

特にお金などを払わなくても、誰でも触れます。が、餌をあげようと思うとそちらは有料。簡易な自販機みたいなものがこのコーナーの角に設置されてました。値段は忘れた。←

f:id:soloj:20170113093922j:image

f:id:soloj:20170113093930j:image

ここのクリスマスツリー、めちゃ可愛かったです! 雪の結晶や馬蹄、ベルの形のクッキーを模した飾り(分かりにくい)が何とも言えずユニークで素敵。こんな感じのデコレーションがマーケットの屋台の屋根にもちょこちょこ飾られていました。

 

続きます。