YOLOSOLO

海外好きソロ活女子がブログを始めてみた

YOLO = SOLO!

旅行と英語の話中心。女ひとり旅っていいですよ

【Travel Log】2016. 12. ヨーロッパ 3

パリ2日目①

そんなこんなでパリで迎える初めての朝! この日のプランはとにかく歩き回って有名どころを一通り押さえること。(次の日の昼過ぎには移動だったので。。。)

余談ですが、あとでiPhoneのプレインストールアプリで見てみたところ、1日で40000歩以上歩いてました。笑

そんなわけで朝からひたすらお散歩に向かいます!

 

バスティーユ広場 (Place de la Bastille)

f:id:soloj:20161217053347j:image

かの有名なバスティーユ牢獄襲撃事件(1789)が起きたあそこです。が、その名残的なものは全く残ってないので、ぶっちゃけ「ふーん」で終わる感じなのが残念といえば残念な気も。笑

f:id:soloj:20161217053824j:image

f:id:soloj:20161217053822j:image

木曜+日曜日にはマルシェが開催されています! 日本では見かけないような野菜なんかがたくさん並んでいて、観光客にとっては用無しとはいえ見ているだけでもなかなか楽しい♪

 

ヴォージュ広場(Place des Vosges)

パリで1番古い広場だそうで……レ・ミゼラブル(Les Misérables)の作者のユゴーが住んでたことでも有名です。

f:id:soloj:20161217054258j:image

f:id:soloj:20161217054323j:image

こんな綺麗なところに住んでたとは、なんか単純に羨ましい。

f:id:soloj:20161217054325j:image

ユゴーが住んでいた6番地は一般公開されています。南東の角にあるので分かりやすいですよ。

f:id:soloj:20161217054904j:image

次の目的地、シテ島に向かう途中こんな馬さんたちに出くわしました。賢そうやったなぁ。

 

ノートルダム大聖堂Cathédrale Notre-Dame de Paris)

パリと言えばこれ、なランドマークですよね(*⁰▿⁰*)! 今回行った場所の中でも、1番人が多くて賑わってたような気がします。

f:id:soloj:20161217055051j:image

そしてやはり、でかい。。。

f:id:soloj:20161217055108j:image

でかくて……なかなか写真に収められず……

f:id:soloj:20161217055106j:image

苦戦した結果、結局セーヌ川を挟んでこの構図で撮るのが1番綺麗だというオチ。笑

ちなみに、待ってる人が多かったので中には入ってません。

………………いや、ほら、時間がなかったから!!! 決して面倒臭かったとかではないんだよ!!!!! ちょっとはあるけどね!

 

そんな私も入って良かったと感動する建物がこのノートルダム大聖堂のすぐそばにありました。続きます。