YOLOSOLO

海外好きソロ活女子がブログを始めてみた

YOLO = SOLO!

旅行と英語の話中心。女ひとり旅っていいですよ

【Travel Log】2016. 12. ヨーロッパ 2

パリ1日目

パリ シャルルドゴール空港→市内へ

パリに到着し、まずは入国審査を済ませます。これが超適当で笑った。何も聞かれることなくパスポートにスタンプ押されただけ。3秒程度で終わりました。笑

パリでは友達のお家に泊めてもらう予定。ということで早速空港から市内に向かおう……と、したのですが……

 

f:id:soloj:20161213042824j:image

友達から「これに乗ってくればいいよー」と教えられていた電車、RER B線が運行してない!!!!

プラットホームに向かう段階で、そんな感じのアナウンスが聞こえたから嫌な予感はしてたんです……が、いざプラットホームに着いてみるとやっぱり電車は止まっている様子。

更にそんな中どうしようと考えあぐねていると突然、男性にフランス語で声をかけられました。英語にスイッチしてもらって話を聞くと、彼も市内に行きたいけど向かい方が分からないとのこと。

いや、ごめん、でも周囲に明らかジモティーらしき人がいる中なぜ私(あからさまにアジア人)に聞いた?

結局その観光客が2人でわたわたしてるのを見かねたフランス人のおじさんがバス停のありかを教えてくれました。笑

Opera駅まで直行のRoissy Busというバスです。楽ちんですが私が乗った時はかなり道が混んでいてなかなか進まない印象でした。(所要時間1時間半ちょい)

ちなみに車内にWiFiありますが、遅いです。

f:id:soloj:20161213042821j:image

普通なら11ユーロ強するようなのですが、なんとこの日は無料!(チケット買おうとしてたら近くにいたフランス人が止めてくれた)

なんでもパリでは大気汚染対策のため、市内に乗り入れられる車の数に制限が掛けられる日があるそうです。その日は車が出せなくなる分、公共交通機関がただになるのだとか……!

なかなか狙い撃ちで旅程を立てるのは難しそうですが、観光客としては万々歳の制度ですね(*⁰▿⁰*)!笑

f:id:soloj:20161213042822j:image

こうして友人宅に無事到着。猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

さっそくトラブル(?)に見舞われたものの、大事無く旅のスタートを切ることが出来ました!